ゆ~ていの気まぐれ投資ブログ

気の向くまま投資をテーマに綴るブログ。

*

そーせいを信用で株価1605円で買ってみた

      2018/09/03

最近ちょっとやる気モードになってきて、また積極的に情報収集を始めています。

2年前にマザーズ市場をせっけんしたそーせいグループ(4565)がいい感じで伸びている、との情報を土日でゲット、チャートを見ると確かに惚れてしまうほど美しい形で上昇曲線を描いていました

これは買いだ!と直感して、2018年8月27日、久しぶりに信用取引を使ってそーせいの株を買いました。

購入株価は1,605円です。

そんなに長い間持つことは考えておらず、スイングトレードの要領で進めようと思っています。

 

(追記) 2018年9月3日、1,645円で手仕舞いをしました。チャートの形が良く無いと思ったので、ここで一度おしまいとしました。

75日移動平均線を超えたのを確認して、購入!

上記はそーせいの株価チャート、赤い線が75日移動平均線です。

ご覧の通り、75日線を3か月間下回っていました。

しかし8月16日を底にして、7日連続で陽線をつけました。

24日は75日線で跳ね返された形で引けていたので、翌営業日に75日線を超えるかが非常に大事な分岐点であると見込んでいました。

翌営業日、75日線を超えたらチャート的に強い上昇気流に乗ったことになるので、信用でいくらか買おうと決心したのでした。

そして本日2018年8月27日、10時ぐらいにチラっとみたら75日線を超えていたので、予定通りに成行注文、株価1,605円での購入となりました。

多分、私の様に75日線の攻防を見守っていた投資家が多かったのでしょう、75日線を飛び越えてからは堰を切ったかのように買いが買いを呼び、結局この日は株価1,724円で引けました。

チャートがある程度読めるならそーせいの力強さが分かるので、皆安心して買い向かって行けた、ということでしょう。だから、今日は一方的に上昇した。株とは面白いものです。

カネが無いから信用取引を使った

今回は現物ではなく信用取引を使いました。

理由は簡単、ライブスター証券の現金が7万円くらいしかなかったから、新規投資するには信用を使わざるを得なかったのです。

どのみちそーせいは100%テクニカル、ファンダメンタルは理解していません。

なので、そんなに長い間保有する予定もなくスイングトレードの形となるので、信用は好都合というものです。

信用とは借金、必要以上の痛手を負わないように、逆指値は毎日きちんとセットして、いつでも逃げられるようにしています。

損切りは絶対、利確はボチボチ。

久々のスイングトレードで、少しわくわくしています。

 - スイングトレード