81年生まれが投資による資産運用を真剣に考える

市場でもがく一個人投資家のリアル、お伝えします。月1で資産状況公開中。

*

2017年3度目のオフ会に行ってきました

      2017/11/22

2017年11月19日日曜日、私にとって通算3度目となるオフ会に参加してまいりました。

 

1回目>>>はじめて「オフ会」とやらに参加しました

2回目>>>プチオフ会に参加してきました

 

主催してくれたのは、「株で失敗した方へ 稼ぐ方法を教えます」を運営されているこーあいさんです。

参加したのは私含めて計4名、いずれも初対面でしたが、親密で和やかな雰囲気のなか大変有意義な時間を過ごすことができました。

オフ会は3回目なだけあって、ハンドルネームの「ゆ~てい」と呼ばれることに抵抗が無くなりつつあります。

今回の参加者

今回参加されたのは私含めて4名です。

こーあいさん:今回の主催者さんです。会議室の手配からお題作成、さらにはプロジェクト資料用意という徹底ぶりで頭がさがります。この徹底ぶりは前回のオフ会の経験を活かしてとのことです。私には無理だなあ。ネットを介しやりとりを何度か行ったことはあることもあり、実際にお会いしてみてすぐに仲良くなれました。投資歴10年でデイトレメイン、現在は米国株も行っているとのことです。

雪男さん:私より二周り以上年長の方で、オフ会参加者の中で最年長です。マイナーな銘柄でもよくご存じで、大変勉強熱心で感心をしました。それ以上に感心したのが、過去にかなりの金額の損失を出したにも関わらず投資の世界から撤退せず今なお新しい手法を勉強しようとする姿勢です。私も年齢を重ねても雪男さんのように市場と対峙し続けたいと思いました。

トピさん:紅一点、女性の参加者です。その投資手法はデイトレから中国株&米国株の長期保有まで幅広く、新興国の企業にも目を光らせているスゴ腕の投資家さんです。私個人の印象では、今回の参加者の中で最も優れた投資家のように見受けられました。私の知らない投資の世界をたくさん教えてくれて、視野が一気に広がった気がします。

デイトレは深い!

私以外の参加者はデイトレの実践者です。

雪男さんはまだ経験は浅いようですが、とはいえ実践者には変わりなく、デイトレ未経験者は私のみです。

デイトレをバリバリやっているこーあいさんやトピさんから、デイトレでよく見る情報源や値動きのコツを教えてもらいました。

私はスイングトレードをやっており、デイトレードとは保有する時間軸が数日~数分と変わるわけですが、やはりスイングとデイはまるで別物なのだと改めて感じました。

ちょっと聞きかじっただけで勝てるような甘い世界ではないでしょう。

デイトレードとは私の知らない未知の世界、素人が一朝一夕で勝てるような世界ではないと再認識しました。

「デイトレーダーは楽して儲けている」などといった考えは大間違いというものです。

デイトレ、できるとカッコいいと思うんだけど、相当本腰いれないと無理っぽいです・・。

視野が広がった!!

↑こーあいさん撮影、二次会の写真です。

二次会もタメになる情報の嵐でした。

私のとって一気に視野が広がった素晴らしいオフ会でした。

話に出てきた米国株のエヌビディア(NVDA)、ちょっと調べてみれば超熱いです。

数日後にはNVDA購入報告をするかもしれません。

(追記)  やはり買ってしまいました。詳しくは「エヌビディア(NVDA)を株価215ドルで購入~攻めに転じる!」をご覧ください。

 

こーあいさんも今回のオフ会を記事にしています。

外部リンク>>>【報告】初の投資家オフ会を主催してみました

 - 雑記