81年生まれが投資による資産運用を真剣に考える

市場でもがく一個人投資家のリアル、お伝えします。月1で資産状況公開中。

*

プチオフ会に参加してきました

      2017/10/23

2017年10月21日、mushoku2006さんにお招きいただいた「プチオフ会」に参加してきました。

インターネット上でお知り合いになった方と実際にお会いするのは、これで2回目になります。

とても興味深いお話しをお聞きすることができました。

プチオフ会について雑感

参加者

年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記」を運営されているmushoku2006さんのご自宅で開催されました。

参加者数は少数精鋭、私を含めて3名です。

  • mushoku2006さん
  • gonsuke2117さん
  • ゆ~てい

gonsuke2117さんとは初対面、そして大変失礼なことにネット上でも存じ上げませんでした。

もちろんmushoku2006さんとも初めて顔を合わせました。

最初は緊張していたのですが、お酒の入るうちに徐々にほぐれていき、楽しくお話しすることができました。

有益な投資情報

mushoku2006さんもgonsuke2117さんも、私とは比較にならないほど投資経験が豊富です。

特に印象に残った話をご紹介します。

mushoku2006さんは、マイナー小型株や大化けしそうな銘柄への投資、投機的な手法ではなく、上昇相場時に誰もが知るような大型銘柄を回転売買することで、資産を約5倍にすることが出来たとのことです。

これは「賢者の投資、愚者の投資」の著者・山崎和邦氏も同じような事を力説しています。

しかしながら大相場でもインデックスの上昇はせいぜい2~3倍、mushoku2006さんは5倍ですので、やはり投資家本人のセンスによっては、インデックスを凌駕するパフォーマンスを上げることができるということなのですね。

gonsuke2117さんは、勝負所と見込んだ時に賭けに出て、資産を増やしたとのことです。

一時的な要因で大きく下落した日があって、その要因とは無関係の銘柄まで大きく下落していたので、これを機とみてかなりの金額を株に投じたとおっしゃっていました。

これはまさに「言うがやすし、行うが難し」の典型例、機と見るのに相場を観察し続けていなければならないし、いざ機が巡ってきたとしてもそれを実行する胆力も必要になります。

お二方とも、本当に素晴らしい投資家だと感服しました。

酒に強い!

私はあまり酒は強くありません。

強く無いので、焼酎の水割りをちびちびと頂いていました。それも焼酎1水4ぐらいの割合です。

それでも、フラフラにはならないまでも相当の酔いを感じました。

対照的にお二方はお酒が本当に強い!

二人で日本酒の1升瓶を空けていたのです。

私なんて1合ですっかり酔っぱらってしまうのに・・。

でもまあ、投資はいざ知らずアルコール耐性は持って生まれたものなのだから、マネしようとは思わず自分は自分と割り切っています。

 おわりに

やはりオフ会は良いものだと思いました。

投資の話なんて外では滅多にできないうえに、豊富な投資経験をお持ちのmushoku2006さんとgonsuke2117さんからお話しを伺うことで、私の中にもインスピレーションをいくばくか得ることが(多分)できました。

ブログ上では公開していない、趣味のお話しも少々しました。

やはり、顔と顔を合わせて初めて分かることがたくさんあるのだと感じた、プチオフ会でした。

 - 雑記