ゆ~ていの気まぐれ投資ブログ

気の向くまま投資をテーマに綴るブログ。

*

2018年の相場はこうなる!

      2018/02/15

新年あけましておめでとうございます。

正月ということで、かなりグータラな生活を送っており、株式市場の事は頭から完全に抜け落ちている状態でございます。

しかし2018年最初の記事ということで、2018年の株式相場、為替相場、そして仮想通貨相場を予想、いや妄想をしてみます。

個人の相場予想などまったくアテにならないし、参考にすら値しないことを先に断っておきますm(__)m

2018年相場予想

株式市場

2017年は国内市場、米国市場共に絶好調、年初から20%ほど上昇しました。

米国は税制改革が進んだこと、日本は自民党政権が盤石であると選挙で国内外に示したことが躍進の最大の理由かと認識しています。

翻って今年、常識的に考えれば前年の20%上昇は飛ばし過ぎだと感じています。

世界経済は極めて順調で、リスクと呼べるリスクは殆どありません。

しかし、株価下落は前触れなく突然やってくるもの、万事順調で皆が安心しきっているからこそ、少々警戒が必要と思います。

一部では日経平均3万円なんて声も聞こえますが、それは多分2015年も同じような事を言っていたはずで、結果は21,000ごろが天井でした。歴史は繰り返す、3万円は無いと見ます。

日経平均、NYダウともに前年比ー5%~10%程度と思います。

為替市場

2017年は107円~115円のレンジ相場でした。

今年も似たような動きとなるのではないでしょうか。

FRBが利上げしても、日経平均が上がっても、円安には倒れませんでした。

かといって円高もどうか?ブラックスワン、予想外の出来事が起きない限り、107円を下限にとどまりそうです。

よって、今年も107円~115円のレンジ相場と予想します。

仮想通貨市場

2017年の仮想通貨はブルーオーシャン、コインと名のつくものを買えば必ずもうかりました。

2018年も仮想通貨は益々隆盛を極めることでしょう。

2017年でバブルなんてとんでもない、仮想通貨は始まってすらいません。

仮想通貨に投資しないのはとんでもない機会損失だと分かりました。

2018年はかなりの額を仮想通貨に投資する予定です。

ただ、今年はある程度は使えるコインと使えないコインの選別がありそうな感じです。

使えそうなコインにだけに集中して投資したいところです。

正しい仮想通貨に投資すれば、十倍のリターンが望めるのではないかと踏んでいます。

あたらない相場予想まとめ

私の当たらない2018年相場予想をまとめます。

  • 株式市場は日経平均もNYダウも前年比ー5%~10%程度
  • ドル円為替は107円~115円のレンジ相場
  • 仮想通貨はまだこれから、10倍のリターンを期待

今年は新たに株買うお金があるのなら、仮想通貨を買った方がいいんじゃないかなとまで考えています。

以上、いち個人投資家の妄想、もとい相場予想でした。

 - 雑記