81年生まれが投資による資産運用を真剣に考える

一個人投資家の資産運用実践記。月1で資産状況公開中。目標額は大きく1億円!

*

最近、昼休み中に下落するパターンが多い気がします

   

株式トレーダーの皆さま、8月は順調でしょうか?

私はボロボロです(涙)。もうだめです(涙)。

今日一日で、5万円以上の実損を出してしまいました。

何か、今月は異常にやりづらい気がするのは、私だけでしょうか?

2016/8/26 日経平均株価チャート

20160826_1

今日の日経平均株価の値動きです。

これをご覧になって、どのような感想を持ちましたでしょうか?

そう、お昼休み中に株価が急落しているのです!!

前場は約16,450円だったのが、後場の寄付きでは16,350円を切っていた。つまり、午後は100円以上安くスタートしたのです。

これは中々嫌らしい。

私の場合、買いポジで持っていた銘柄が後場の寄付きで損切りラインに到達してしまい、泣く泣く損失を出してしまうこととなりました。

しかし腹立たしいのが、その後日経平均が急回復しているんですね。

だったら、最初からこんなに下げるんじゃない、と文句をいいたいのですが、仕方ありません。

 

8月になって、こんなパターンが多い気がします。

たしか、8月中旬にもお昼のうちに急落した日があったかと記憶しています。

そして、13時までにかけて上昇するのも、8月の特徴な気がします。

一説によると、この13時までの上昇は日銀が動いたんじゃないか、と言われています。

真偽のほどは定かではないのですが、7月の日銀会合でETF買い増しを決定して以降、このような動きを良く見かけることから、あながち間違いだとは言い切れないです。

 

今月は本当に難しい!!

買っては急落を受け、売っては踏みあげられで、どうやったら勝てるのか分からない状態です。

トレンドが出るまで、粘り強くやるしかありません。

根負けしないよう、引き続き相場と相対していきます。

 - マーケット状況